眠りのお話|市田商店の睡眠改善インストラクターがお届けする睡眠コラム

香り×睡眠 ~ ひのきの香りで癒されてぐっすり快眠 ~

快眠へ導いてくれるアイテムのひとつとしておすすめしたいのが「アロマ」です。

アロマの心地よい香りは、心と体のリラックスを促して快適な眠りへ導いてくれます。

万能アロマとして知られているラベンダーや、イライラを鎮めてくれると言われている柚子など、アロマにはたくさんの種類があり、また種類によって異なる作用を持っていると言われています。

中でも老若男女を問わず好まれるひのきは、香りを嗅ぐことで自律神経の働きを整えて心と体をリラックスさせてくれる働きがあると言われています。

ひのきの香りを暮らしの中に上手に取り入れて、よりリラックスすることで毎日の睡眠をより良いものへ導きましょう。

ひのきの香りでリラックス

森林浴気分にさせてくれるひのきの香りは清々しい木の香りが特徴的で、日本で暮らす私たちにはとても馴染み深く、その爽やかな香りは心と体のリラックスとリフレッシュを促してくれます。

ストレスが溜まりがちな方や、忙しくて木々や自然と接する機会が少ない方には特におすすめの香りです。

また入浴の際に湯船にひのきのエッセンシャルオイル(精油)を入れることで、血流がよくなり肌の新陳代謝が正常化されるともいわれています。

その他にもひのきの香りには防虫・防カビ・抗菌・消臭など様々な作用があるとも言われていますので、香りの取り入れ方次第で幅広くお使いいただけます。

ひのきの香りの活用法

■ お家で簡単ひのき風呂!

バスタブにひのきのエッセンシャルオイルを1~3滴ほど入れ、よくかき混ぜて入浴します。

お湯の温度は38~40度の熱すぎない温度がポイントで、ひのきの香りを楽しみながらゆっくり浸かり、体の芯をしっかり温めるのが快眠への効果的な入浴方法です。

■ 足浴で全身ポカポカに!

40~42度の少し熱めのお湯を入れた大きめのボウルにひのきのエッセンシャルオイルを1~3滴ほど入れ、10分間ほど足を浸します。

湯船に長く浸かるのが苦手な方や暑い日はシャワーだけで済ませたい方は、足浴の後に軽くシャワーを浴びることでお風呂に入った時と同じ効果が期待できます。

■ 手軽に香りを!

  • 眠れない時は、お湯を入れたカップにひのきのエッセンシャルオイルを1~3滴垂らして枕元に…
  • お出掛け時には、ひのきのエッセンシャルオイルを1~3滴垂らしたハンカチをバッグに…

お好きな場所やお好きなタイミングで香りをお楽しみください。

京都産ひのきのエッセンシャルオイルとオーガニック発酵アルコールでできたスプレータイプの枕用アロマ。

お休みの直前に枕にスプレーすれば京都産ひのきの心地よい香りが枕元を包み込み、心と体のリラックスを促して快適な睡眠をやさしくサポートします。

良い睡眠のために大切な「昼と夜のメリハリ」を心地よい香りでサポートする睡眠にフォーカスしたロールオンアロマ。

リラックスしたいときや心身の疲れを癒したいときなどにおすすめの「夜の京都産ひのき」は、性別や年齢を問わず好まれる日本の暮らしに馴染み深い樹木系の香りです。

睡眠改善インストラクター 市田商店 店長 斎藤拓也

日本睡眠改善協議会公認
睡眠改善インストラクター
市田商店 店長 斎藤拓也

タイトルとURLをコピーしました